自作PCを組み立てよう !    
・自作PCって難しいの ?

自作って聞くと何やら凄く難しいって思いがちですが、実際のところプラモデルを作るより簡単に出来てしまいます。
ショップで部品を買って来てケースに嵌め込むだけ !
とても簡単に出来上がるんです。余りの簡単さに拍子抜けしちゃうほど。一部の手順を覚えるだけで簡単に出来上がるし 何と言っても自分だけのオリジナルPCが組めるのが魅力です。
部品を眺めて、次はこれを組もうなんて色々考えるのが楽しいです。
最近では、格安PCが一杯出て来てますが自作PCの魅力は何と言ってもオリジナルPCを組める醍醐味でしょう !


・最初に何を組むか ?

自作する上で最初に考えるのは何を組むかでしょう ! CPUを最初に決める事からはじめます。
一般的に、PentiumかAthlonのどちらかでしょう。これは予算との関係で高くても高性能って方はPentiumを !
予算が無いって方はAthlonを。実際一般家庭で使うぶんにはAthlonも十分高性能ですから気にする事は無いと思います。
個人的にはADMが好みですけど ・・・ CPUが決まれば自然とそれに合ったマザーボードが決まります。 気をつけるのが、CPUに合うマザーボードの形式でしょう。Socket939、Socket754、SocketA などとありますから自作するCPUの速度に合うマザーボードを決めて下さい。

↓にパーツ屋さんを紹介します。

ドリームステーション ユーワークス   PC Parts Specialty Store T・ZONE PC DIY Shop      

こちらに、各メーカーを集めてみました ! 各メーカー PC


・では実際に組んでみましょう !

ちょっと古いのですが、私が使っているPCを例にして実際に組み立ててみましょう !ADM Duron 1200MHz のCPUです。



上の赤いマルを書いたところに注目して下さい。これは、マザーボードに組み込む時の目印になります。 CPUを入れる時に、この斜めの切り口を合わせてマザーボードに入れるのがポイントです !





これで、CPUはマザーボードに収まりましたね。後は、サイドピンを下げてフックに固定します。うまく下がらない時はCPUの位置が間違ってる可能性があるのでもう一度確認を!次に、CPUを冷却するファンを取り付けます。



CPUの上にファンを乗せてポッチに差し込むだけです。少々力が要ります。ファンはマザーボードと連動しているので、電源コードもしっかり差し込みます。

-- NEXT --


 PR    


  ・組み立てろ! ロボ魂!
2足歩行ロボットの常識を覆すKHR-1!見事な動きを見せてくれます。
プラズマ、液晶テレビ、DVDレコーダーが激安!
オリジナルパソコン「韋駄天シリーズ」
デジカメ買うなら専門店 カメラのキタムラ インターネット店
職人が趣味で作った良質ツール! セレクション越後屋
ノートも“100GB”時代到来!ノート用HDD探すなら・・
【送料無料】家電買うならVIP価格で!
見てね価格
パソコン本体¥29,800から カスタマイズ可能!
優良家電販売ワンTOワンプラザ
サイコムのハイエンド・ゲーミングPC[G-MasterII]人気爆発! 快適ゲーミング環境!

自作パーツ BTOパソコンならこちら



 PC パーツ

グラフィックボード
サウンドボード
ビデオキャプチャボード
TVチューナーボード
インターフェースカード・ボード
ドライブ
マザーボード
増設メモリ
CPU
CPUファン
システムファン
ラックファン
ケース
電源

4つのポイントと3世代のネットワークポイントでどんどん貯まるリードメール500point.net
 PC メーカー

サンワサプライ
エレコム
バッファロー
Interface
富士通
アイ・オー・データ
ロアス
ヒューレット・パッカード
NEC
アーベル
プリンストンテクノロジー
ADTEC
グリーンハウス
コンテック
エプソン




  PC

デスクトップ
ノート
MAC
純正オプション
サーバ
ビジネスPC

 関連商品:ソフトウェア

ソフトウェア
ウイルス対策
ホームページ作成
ビジネス・オフィス

 コンピュータ書籍

コンピュータ
ハードウェア・周辺機器
ネットワーク
Mac

 趣味の生活

ゲーム機・ソフト
DVD・ビデオ
ミュージック
BOOK
エレクトロニクス
ホーム・キッチン
ソフトウェア
おもちゃー・ボビー
スポーツ


 Copyright(C) 2005 All rights reserved








広告 [PR]  再就職支援 冷え対策 わけあり商品 無料レンタルサーバー